Vol.10 2020.07.22

惰性

惰性でやってる誰かと、頭捻ってる誰か。

わざわざ言うまでも無いけど、成功するのは基本的に後者。

「お客さん一人でもライブをした」

「毎週5本もライブをした」

よく聞く話。
それ自体は別に悪いことじゃ無いけど、それを正当化して、ただ惰性で続けててるのは良くない。


GYBにまだエセプロデューサーがいた時代は、正直GYBもそうだったと思う。

振り返るとめちゃめちゃかっこ悪い。
でも理由はわかる。

"お金"だ

やるしかなかった。

生きたかったんだ。


うん。かっこ悪い。
意味もなく惰性で続け、価値のない物に価値を唱えて、お客さんからお金もらって生きる。

吐くほどかっこ悪い。

忘れちゃってるんだよね。目的。
生きるためにステージに立ったわけじゃないだろう。


なんでステージに立ったの?

売れたいからでしょう。


その目的に立ち返った時に、惰性で続けてるその行動に疑問符が浮かぶはず。
そうしたら自然と頭捻るよね。
そういう思考になれないなら、もうやめちゃった方がいいと思う。


まあステージなんてのは、大衆からしたらもちろんただの娯楽だから、そのステージに立つ人間が、惰性でやっていようと、必死に考えてやっていようと、お客さんには関係ない。
推してるあの人がカッコ良ければいいし、口パクでも好きな声ならそれでいい。そういう場所
わかってるよ。小さいライブハウスもでっかいホールも、そんなに大それたものじゃないってことぐらい。


じゃあなんでこういう話をするのか。
別に誰に対して言ってるわけでもなくてさ。
めちゃめちゃ嫌いなんだよね。
偽物の夢とか、鼻ほじって考えた"応援してください"の言葉が。
惰性でやってるくせに、簡単に夢や情熱をふりかざすような人が。

そうなりたくないなって。
ただそれだけの話。


俺は一生頭捻って、数えきれないほど夢を叶える。
今心を預けてくれているみんなと一緒に。



"Going For Broke !!"一か八かで出したアルバムのおかげで、少し強くなれた。
"Voyage !!"で今までから決別する。
新大陸を探しにいくような感覚。

一緒に行こうね。




コロナお前は来んな!!!!!

コラム一覧へ戻る>