Vol.72020.05.29

社会悪

タイトルからして反社的な想像をさせてしまうかもしれないけど、オレの思考は右でも左でも何でもなく、東京時代なんか言ってしまえば、自分の気持ちすらはっきりしてないぐらいのヤツだったわけで、ましてやパンクロックの名の下に活動してきた割にその要素が一切ないような人間が、反社会的な発言やデモ、伴う行動なんて起こせるわけがないのだ。勘違いされる前に伝えとくね!

むしろ、オレみたいなその中途半端なヤサグレ野郎が、国や社会に噛み付けるほどの器も覚悟もないようなヤツなので、噛みつくつもりも更々ないので悪しからず。


話は変わるが、2019年はオレのシゴト界隈で物凄く勉強させてもらえた年だった。

名古屋、東海3県にとどまらず、東京時代の悪友から貰う東京や関東県内のシゴトまで多くこなしてきた。
コンサートの設営から場内の運営に留まらず、企業イベントのディレクターへの挑戦など、その振り幅はなかなかに広い。

今年に入って、夏に東京オリンピックのシゴトも控えた中で突如訪れた"新型コロナウィルス"による各業界での営業自粛。

現場毎で、都度確実に1,000人以上は集まる、その業態に伴うどのセクションも、おそらく大打撃を食らった事だろうし、当然オレもその1人である。
発症当初は、メディアでもこの類が国に対しての批判なども多い印象があったが、前向きな思考を持つ大御所アーティストが、裏方業界にしっかりと「多額の寄付」をした事も記憶に新しい。

大規模のイベントって当然、裏方にも各専門セクションがありその専門職もいれば、各々の補助へと回り且つ表のお客さんの流動管理までこなすマルチタレントの2種類で成り立っていて、おれは後者で現場を駆けずりまわってた側なわけだが、色々と寄付を受けられるのはどうしてもその専門職人側にしかフォーカスが当たらないのが現実。

おれは自分の会社がある以上、いま専門的に就くことがなかなか難しいので(GYBもあるし)、本当にフリーランス的な動きに絞られるのが現状である。

ただそこに対して悔やむつもりも毛頭ない。自分でその道筋を選んでいるわけだから。

もちろん普段から、大きいコンサートなどを見に行く人にとっては、今回のこの情勢はとても悲しい現実ではあるけども、現場をこなして2019年を突っ走ってきたオレも、なかなか悲しいとは思っている。


話が逸れに逸れたけど、2018年つまり、GYB結成時より少し前の時期は、オレが大須の店を飛び出し、1人で稼ぐ事を選んだ時期だった。

そこで出会った「社会悪」に遭遇するたびにものすごく憤りを感じてた。
今でも思う。特にこのご時世になって、よりそう思うようになってる。


恥ずかしい話、20代前半からバンド活動が活発だった為、オレには職歴ってもんがない状態でVI octaveの会社役員になっ(させられ)た。
店時代のオレは当然極貧の生活だった。それでもそんな環境を飛び出した理由が、最低限稼げるだけの体裁が欲しかったってのも一つある。
外に出ると、全体の清々しさとは裏腹にどこか目が死んでる人もちらほら。
きっと社会に従事してる人は良くも悪くも、少なくともオレみたいな最低限とは稼いでる人とは、額が違う。
そこが理由かはわからないけど、自分より下に見てくるヤツへの粗雑な扱いは遺憾だね。
勘違いも甚だしい。

オレはシゴトをして最低限守らなきゃいけない社会のルールを除いては、媚び諂いながらのコミュニケーションは基本取らない。
結構早いタイミングで、気づいたらオレに悪い噂が箇所箇所で上がっていた。

いいぞいいぞ、しめしめとオレは思ってる。

みんな寂しいんだな。これがオレが言うところのひとつの"社会悪"である。
仕事の歴によって生まれる先輩後輩仲。きっと先輩というのは自分の世界に取り込めるが故についてくる人を可愛がり、自分に反発する人を妬むんだろう。

オレも昔、散々そういう事で悩んでた時期があったし、なんだか懐かしい。
もしみんなの周りにそういう人がいるなら、一度立ち止まって考えて欲しいな!

そんなのに振り回されてたら何も生まない。

限りある自分の人生をもっと大切にしてほしいな!


他にも、配送然り接客然り、せっかく感謝してるのに態度が悪い従業員とかさ。
何の志もなくダラダラと今を過ごして過去を美化してる連中とか、「一端に社会に従事してる人の害をもたらす安直な行動や作業」が物凄く目につく。
あげたらキリないんだけど一つ言えるなら、"大きな社会を盾にして人徳を破る"のは、このご時世御法度よね。

「そこに従事できてるのが当たり前」と言う意志でして中途半端に過ごすとか、少なくともオレが関わる人にはなって欲しくないし、そんなこと考えるくらいなら、もっと日常への有り難さだったりに目を向けていたほうが100倍幸せだと、思って欲しいな!


これだけツラツラ書いてるからと言って、まぁこれだけ長い事「ロック」をやり続けて(しまって)いるので、どこまでいっても今のこの情勢下で「社会悪」として批判を喰らうのは、たぶんオレのほうだと思うけど!!わはは!!

全然上等だし、オレはオレなりのこの国への社会奉仕を行動してってるからそんな批判全く気にならないし、むしろそんなモノを集団で責め立てることの方が、人道で言えば「社会悪」だとは思うけどね。

最後にもう一回話が逸れるけど、緊急事態宣言も解除の方向に向かっていて、これからの日常然り、ライブハウスへの携わり方も、各々が真剣に考えなきゃいけない中で、いろんな人が色んな正解を導き出してくるのが、SNSとかでも目につくと思う。

オレの中では、人それぞれ考え方があるし、どれそれを否定するつもりもないけど、かと言ってオレ自身の考え抜いたその思考を強要するつもりもない。
宣言後の活動然り社会悪然り、みんなそれぞれ考え方があっていいんだよ。よっぽど人様に迷惑をかけるとかじゃないなら。

一番の悪は何にも考えない事。
直接的被害を被る事はないにせよ、そういう事が原因でしわ寄せが来て、無防備に自分の首をしめかねない。
だったら、物事に関してよく考えて行動するのが、対人にとっても、いい影響を及ぼすと思うんだよなぁ。

コラム一覧へ戻る>